2017シーズン57日目@志賀高原(高天ヶ原)

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:03

志賀合宿4日目、

ずっと快晴続きでしたが、今日は崩れました。

予報では12時頃から雨とのことでしたが、

朝から怪しいお空です。

 

生憎の予報ですが、今日はICKWさんとなっちゃんが戻ってきました。

 

いつ降ってきても大丈夫なように、全員合羽着てスタートです。

 

予想に反し、雨は朝から降り始めました。

でも大した降りではないので、合羽着てれば問題なしです。

 

ゲレンデの状態は、スタート地点にうっすらと地肌が見えつつありますが、

その他はまったく問題なし。

雨で濡れたバーンは柔らかくてとっても滑りやすいです。

ちょっと縦溝の入った整備が気になりますが・・・

こんなお天気なので、ゲレンデはガラガラです。

 

例年の高天ヶ原に比べると、

今がゴールデンウィークの初めって感じです。

雪、あるよね。

 

午前中はひたすら大まわりで楽しみました。

 

お昼ご飯は一番手前のホテルにて、

今日もハンバーグ定食です。

ピザが自慢のレストランなので、

心が揺らぎますが、何度悩んでもやっぱりハンバーグ定食です。

 

この連休中に集めたビールのおまけ。

もうすぐコンプリートなんですけど・・・

で、これ集めてどーすんの?

 

気をつけて歩かないと、突然穴に落ちますよ。

塾長はまんまとハマりました。

 

今日で4日目なので、大分お疲れもたまってきました。

でも滑り始めると忘れちゃうんだよね。

 

午後は一の瀬へ移動して小まわり練習です。

既にグチャグチャで、かなり手ごわいバーンとなってました。
なのに調子づいてコブにチャレンジ。

しかーし、

思いっきり突き刺さり股関節を痛めてしまいました。

 

その後、滑ってみたところ

やっぱ痛ーい!!

 

残念ですが、私は2時にてリタイヤいたしました。

 

そして、夜は・・・

 

いつもの宴会場は雨のためクローズです。

なので街中までお出かけいたしました。

 

以前、お犬様から聞いてたお勧めの中華料理店を探しました。

やっと見つけたのですが、残念ながら閉店中。

なので、たまたま通りかかったお蕎麦屋さんに入りました。

 

お外の看板にはハンバーグって書いてありましたが

店内のメニューにはありませんでした。

って、もう3日間ハンバーグ食べてるんだから、いいだろ!

 

では、また明日。

2017シーズン56日目@志賀高原(高天ヶ原)

  • 2017.05.05 Friday
  • 23:44

合宿3日目、

ヘッドコーチも、ICKWさんも、なっちゃんも、

帰っちゃって、

今日は寂しく二人だけです。

また、高天ヶ原に戻ってまいりました。

やっぱりここは空いてていいね。

お天気は今日も晴れ晴れ。

朝からカッ飛んでます。

 

ふたりだけだと回転が早すぎます。

しかもここはとっても速いクワッドリフト。

あと2日滑らなくちゃならないのにこんなに飛ばして大丈夫かしら?

 

午前中は高速ロングターン

たぶん20本以上は滑ってます。

 

バーンが緩んできたところでショート板に履き替え

小まわり練習

 

午後はお隣の一の瀬へ移動。

 

ここにはたくさんのお友達がいました。

一の瀬の急斜面をウィリーしながらブッ飛んでる埼玉の方々。

 

こちらは群馬県の代表選手。

 

ここは長野県ですけど・・・

 

どこへ行っても顔見知りばかりですね。

 

今日もたくさん滑ったね。

お疲れの身体は湯田中温泉で癒して

 

今夜も早寝いたします。

まだ、明るいんですけど・・・

 

 

 

 

2017シーズン55日目@志賀高原(奥志賀)

  • 2017.05.04 Thursday
  • 23:01

合宿2日目は、奥志賀へ移動いたしました。

毎年恒例のガラガラくじが最大の目的です。

今年はなつこのリベンジなるのでしょうか?

 

お天気は昨日に引き続き快晴です。

連休の人出は今日がピークでしょうか?

朝からたくさんのスキーヤーが集まってきます。

 

「ねぇ、昨日高天ヶ原の早朝滑ってたでしょ?」

「うん、いたいた」

と朝一からの会話は、MYJMさんです。

今日はご家族連れです。

彼の目的もガラガラくじでしょう。

今年は何持ってくんでしょね?

 

では今日もガンガンいきますよ〜

 

まずは、

ダウンヒルコースからスタートです。

 

初めてここへ来たのは何年前のことだったのでしょう?

KK塾では恒例となってたみたいですが、

このダウンヒルコースでの強化訓練はノンストップ滑走。

当時は1本滑るだけでも悲鳴をあげそうなのに、

課題は連続10本ですよ。

午前中にこの課題をクリアしないと

お昼休憩になりません。

昔のKK塾はメチャクチャハードでした。

 

今回はノンストップは1本だけで済みました。

 

そうそう今年は雪が豊富にあるので

熊落としコースもまだ滑れました。

ボードが解禁となった奥志賀は、ここがボードパークに変身してました。

 

第3ゲレンデは高〜いリフトなんですが、今回は雪面が近いような気がします。

やっぱり雪多いんだなぁ。

 

今日の奥志賀はとっても混雑しています。

ま、ゴールデンウィークのまっただ中だもん、しょうがないよね。

でもリフト待ちはまったく無しです。

エキスパートコースは、あっという間にコブ斜面に変化しました。

 

そしていよいよ、なつこの出番。

手にしてるのは7枚の福引券。

 

1等当てるよ。宿泊券ゲットするぜ。

 

賞品一覧、

 

そして結果は、

白、白、白、白、白、白、

「えぇぇぇ・・・」

もう最後ですよ。

一度まわしたレバーをも一度戻し、祈りを込めて

 

「やったーー、色がついてる、緑」

 

おめでとうございます。5等賞です。

奥志賀高原スキー場、オリジナルタオルをゲットいたしました。

相変わらず引きの弱いおねえちゃんだこと。

 

この調子だと、奥志賀に宿泊は一生期待できないな!!

 

一方、気になるのは、引きの強いMYJMさん。

後日確かめたところ、

9回引いて、リフト券2枚当てたそうです。

 

また来年リベンジしてください。

 

 

2017シーズン54日目@志賀高原(高天ヶ原)

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 21:28

ゴールデンウィーク後半戦は志賀高原へ行ってきました。

丸沼から中2日で、まだお疲れが残っておりますが、

今日から5日間の合宿となります。

最後まで持ちこたえることができるんでしょうか?

 

志賀草津道路はGW前に開通いたしましたが、

相変わらず夜間は通行止め。

午前8時の開門を待って行こうと考えましたが、

私の車は登りが苦しく、皆さんにたいへんご迷惑をおかけするものと思い、

やっぱり夜のうちに万座経由で向かうことにいたしました。

 

午前2時15分に出発。

万座ハイウェーは対向車も、後続車もまったくいません。

独走です。

 

万座の急坂を上りきって志賀草津道路に出たところで夜明けです。

 

今年は例年に比べ、雪の壁も高い気がします。

 

そして5時半、無事に高天ヶ原に到着いたしました。

いつもなら真ん中に島ができてるんだけど、

今年は全面まだ真っ白です。

 

今日のメンバーは、塾長、ヘッドコーチ、ICKWさん、なっちゃん、私の5名です。

 

午前中はひたすら大まわり。

整備が綺麗で硬さもほどほど、

そしてなにより空いてたのが一番。

とっても滑りやすかったです。

 

お昼は大盛りチャーハンを楽しみにしていましたが

残念ながら今年は営業してないみたい。

なので、お隣のホテルでハンバーグ定食にしました。

大きなエビフライが付いて1100円はお得感ありますね。

 

午後は、短い板履いて、一の瀬へ移動しました。

ここも雪たっぷりあります。

 

あら?

塾長の背後に見たことある人影が・・・

みんな雪を追いかけてここまで来ちゃったのね。

 

一の瀬の急斜面は相変わらず手ごわいです。

 

今年は急斜面もなんのその、完走できるようになりました。

 

午後には雪が緩んで滑りづらい小まわりタイムでしたが、

なかなかこんな過酷なバーンを滑ることないので、

いい練習ができました。

 

そしてアフタースキーは、定番の湯田中温泉へ。

その後は道の駅にて反省会です。

 

また明日も頑張ります。

 

 

 

2017シーズン51〜53日目@丸沼高原

  • 2017.04.30 Sunday
  • 23:18

4月28日(金)

 

今日はプレミアムフライングデー

なので、

ひと足お先に

ゴールデンウィークに突入いたしました。

 

まずは3日間、

KK塾は丸沼高原を選択。

フライングしたのは塾長とわたしです。

 

平日ですが、そこそこお客さんが入ってますねぇ。

誰も知ってる人はいないかな?

って思ってたけど、

あら、青ちゃん、KBRGさん、かめちゃん

けっこういるじゃん。

 

お天気は文句なしの晴天。

スランプ脱出できますよう頑張って練習しました。

 

まだコブは恐怖症が残ってますが、

整地小まわりはちょっと光が見えてきました。

 

あと二日あるのに初日から滑りすぎたかな?

明日元気でありますようにっと。

 

 

 

4月29日(土)

 

今日から世間ではゴールデンウィークです。

朝はとってもいいお天気ですが、

午後からは雷雨の予報です。

いつ降ってきても問題ないよう、合羽着てスタート。

 

イエローコースの雪もずいぶん減っちゃいましたね。

でも上の方はまだまだ大丈夫です。

この連休中はまずまず楽しめるでしょう。

 

本日は、ICKWさんとなっちゃんが登場。

 

連休突入ということで、混雑を予想いたしましたが、

バイオレットのリフト待ちの列も、

折り返すことなく済みました。

 

午前中は快適に大まわり。

混雑を予想して早めのお昼ご飯。

残念なことに「とんふぁん」は営業を終了しちゃったので

今回は「ラフォーレ」を選択。

ここはランチセットがお得。

ロコモコ&オニオンリング&コーヒーで1300円也。

 

お昼ご飯の最中、雨が降ってきました。

止むのを待って午後の部スタート。

 

小まわりタイムはゴールドコースです。

 

あら、雲行きがとっても怪しくなってきましたよ。

また雨?

リフト係りのお兄さんに尋ねたところ

「まだ大丈夫、でも冷たい風が入ってきたらすぐ逃げたほうがいいですよ」

とのこと。

 

なんて言ってたら、2時過ぎにちらちら・・・雪!?

ゴールドコース上部は間違いなく雪です。

ゴールドコース下部は雨です。

 

まだ終了するにはちょっと早いですが、

この後のお天気はまったく期待できないので、ここで撤収を決めました。

 

下山すると同時くらいに雨が強くなってきました。

明日もあるし、早めにあがって正解だね。

 

 

4月30日(日)

 

ゴールデンウィーク前半の最終日。

今日は思いのほか、大所帯となりました。

ヘッドコーチ、ジャイアンツおじさん、グッチさん、ひーくんが現れました。

 

今日のゲレンデは、朝一からベストコンディション。

ということは、緩むの早いな・・・

 

午前中は相変わらずバイオレットの大まわり。

3日目だけど、人数多いから待ち時間長いので

身体は楽チンです。

 

午後は、ゴンドラにて山頂へ

 

コブコブのシルバーコースもまだ滑れます。

 

岩鞍もまだ余裕で滑れそうですね。

 

今日は日光白根もくっきりすっきり見えました。

 

 

2017シーズン50日目@丸沼高原

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 00:00

今週も丸沼高原へ行ってきました。

先週は一面真っ白でしたが

ところどころ茶色いところが現れました。

去年と比べたら、文句はありませんが・・・

 

 

バイオレットの右側も穴が開きました。

でもまだまだ気持ちよく滑れます。

 

とってもいいお天気で眩しいです。

 

今日のKK塾は総勢4名とちょっと寂しいです。

 

相変わらず元気いっぱいの塾長

 

先週は最後の岩鞍を楽しんできたヘッドコーチ

ゴンドラでの周回はとってもお疲れになったようです。

 

春は何かとお忙しいなっちゃん。今週も土曜日だけの参加です。

 

ここのところ大スランプのわたくし。いつになったら脱出できるんでしょう?

ま、気長に待ちましょう。

 

午前中はバイオレットでひたすら大まわり。

午後はゴールドでひたすら小まわり。

なんだかとってもお疲れになりました。

 

そして

スキーの後、

今回も座禅の湯に浸かり、いつものように買い出しに・・・

 

戻ってきたら

駐車場にはパトロールのキツネさんが巡回していました。

 

翌朝

窓からネコの監視員が見張ってました。

 

昨夜、突然の胃痛によりほとんど眠れず、

このまま無理して滑ってもがっかりするだけだと思うので、

ここはおとなの選択。

残念だけど・・・「撤収いたしまぁ〜す」

 

今日はヘッドコーチとグッチさんが参加とのことです。

ジャイアンツおじさんはジャイアンツに会いに行ったみたい。

残念な結果で、今頃、がっかりしてるだろーな。

 

また来週頑張りま〜す。

 

 

 

 

 

2017シーズン48〜49日目@丸沼高原

  • 2017.04.16 Sunday
  • 23:47

今週も岩鞍は特別営業しているようですが、

ゴンドラのみの稼働だということで

KK塾は丸沼高原へと移動いたしました。

 

まだ全面滑走可能の丸沼は、たくさーん雪あります。

相変わらず朝一のバイオレットはとっても綺麗に整備されています。

 

センターハウスもかなり広くなりましたよ。

 

リフト係りのおじさん方も健在です。

なんか久しぶりに会えてうれしいです。

飴もいただいちゃいました。

なんと、

パイナップル&アップル飴

 

お、まるぬまたかお が監督と共に

こちらも北関東技術選以来の再会です。

 

午前中はとってもいいお天気でしたが、

お昼過ぎには雨が降ってきました。

 

 

 

 

久しぶりにゴンドラにも乗りましたよ。

 

今日は3名だけだったので、思いのほかたくさん滑りました。

 

アフタースキーは

 

新しくなった座禅の湯に浸かってきました。

シーズン券持ってれば400円で入れます。

 

そして

これまた久しぶりの「ふらいぱん」へ。

予約の電話入れたら、

7時過ぎないと無理とのことなので、

ちょっと時間つぶしにドライブ。

 

 

 

 

武尊のスキー場巡ってきました。

ほたか牧場は今シーズンにて廃業のようですね。

 

翌日は

 

快晴です。

 

 

昨日は雲の中だった日光白根も今日はくっきり見えました。

 

天空の足湯は休業中

 

お昼ご飯はメガ盛り「タレかつ」

二人でシェアすればお得な感じです。

 

 

 

2017シーズン46〜47日目@尾瀬岩鞍ファイナル

  • 2017.04.09 Sunday
  • 23:16

まだまだたっぷりと雪があるので、

次週も岩鞍は特別営業をおこなうようですが、

KK塾は本日にて岩鞍ファイナルといたしました。

 

今シーズンはなかなか雪が降らず、

また去年のように雪不足の岩鞍となるのかなと思ってました。

 

でも1月半ばからドカ雪がたびたびありまして

なんと本日最終日まで全面滑走可能となりました。

チャレンジコースはリフトの営業が早々に終わってしまったので

滑ることはできませんが、いまだに真っ白です。

確か去年の最終日は芝生だったよね。

 

 

4月8日(土)くもり

 

今週末のお天気予報は残念ながら良くないです。

今日は皆さん遠慮しちゃったのかな?

KK塾メンバーは塾長、ICKWさん、なっちゃん、私の4名でした。

 

ゲレンデは空いてるのですが・・・

なんとチャンAの両端にポールが張られてます。

えーーー真ん中しか滑れないの?

これって危なくない?

 

ゲレンデはこんな感じです。

 

岩鞍さんが間違って2組入れちゃったのかと思ったら、

ポール張り講習だか検定だかで、

選手が滑るためのものではありませんでした。

 

なので、ポールに当たらないように気をつけて滑りました。

チャンAはこんな危険な感じなので、

沢コースにお客さんが集中したみたいです。

 

今シーズンの岩鞍は

たびたびカモシカさんがお目見えになりましたが

今日はなんと!うさぎさんです。

ゲレンデでうさぎを見たのは初めてです。

クマはあったけどね。

 

岩鞍も最後ですが、

今シーズンも大変お世話になった「うめでん」も最後です。

なんだか今年もあっという間だったなぁ・・・

 

夜は天守閣にて

ガンモさん、そしてえびやんにお泊りの栃木のご夫妻を交え

ファイナル宴会を開催いたしました。

スキーヤーは、いろんなところでいろんな人と繋がってるのおもしろいね。

 

 

4月9日(日)雨のちくもり

 

ほんとに最後の日ですが

昨晩降り始めた雨は、今朝もまだ降り続けてます。

 

私は滑る気まったく無しです。

だってどしゃ降りだよ。

 

なので、午前中はお部屋のお片付けをしていました。

 

午後になって雨が止んでくれたのでゲレンデへと向かいました。

 

本日のメンバーは

 

つづく

2017シーズン44〜45日目@尾瀬岩鞍

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 00:41

今日から4月、春ですねぇ

世間ではお花見の話題が飛び交ってますが

 

今朝の根利は

なんと雪です。

 

当然岩鞍も雪。

まさか4月になって雪が降るなんてね

今年のお天気、なんか変です。

 

スキーヤーにとっては嬉しいことで、

岩鞍の営業も一週延長となりました。

でもね、

残念なことに・・・

 

私が見上げたのは崖崩れ

 

なので本日第3クワッドが運休してしまいました。

もう今シーズンは動きそうもないな(><)

 

第3クワッドが動かないとなると、

チャンピオンを目指すにはゴンドラに乗らないといけません。

ちょっとゲレンデが遠いです。

 

今日のKK塾は

 

小人小回りでお疲れ気味なグッチさん

 

プロ野球開幕でワクワクしてるジャイアンツおじさん

でも今は野球よりスキーに熱中してるかな?

 

ブリザードの板いいなぁ〜 パパ買って ってともちゃんが言ってるよ。

 

最近スピードアップしてきたけど、スタミナが続かないひーくん。

 

新しい板は速くてなかなかついていけません。

 

塾長は、春ちゃんからお褒めの言葉をいただきました。

 

今日は以上6名で滑りました。

 

 

翌日、

 

昨日はお仕事でお休みだったなっちゃん

 

昨日はファミリーでアサマへ行ってたヘッドコーチ

8時半から3時まで滑って、コースが見えたのは1本だけだったそうです。

 

岩鞍も上部は濃い霧でしたが、

チャンAスタート地点から下は視界良好でした。

 

でも今日は快晴です。

晴れててもバーンはそれほど緩むことなく

滑りやすい状態でした。

まだ3月上旬って感じだね。

あと2週で終わっちゃうのはもったいない気がします。

2017シーズン43日目@アサマ2000

  • 2017.03.27 Monday
  • 00:02

KK塾3名、仕事さぼりました。

 

今日は月曜日ですが、

 

アサマ2000のレストハウスには、

次々と顔見知りの方々が現れます。

 

 

今朝お家を出た時は、大雨でした。

碓氷バイパスに入ったあたりで雪に変わってきました。

その後はどんどん降りが強くなり

アサマの長〜い上り坂は4WDじゃないと無理っぽいほどの雪道でした。

 

平日ということで空いてるのかな?

って思ってたけど、

今日はスポーツDEPOの試乗会があるようで、

けっこう人が集まってきましたよ。

 

あらら、YAMAちゃん、MNKちゃん、

うわ〜2年ぶりの再会MYJMさん、

そして10年近くご無沙汰していたKWI塾長まで。

 

午前中は雪でしたが、午後には回復し晴れ間が出てきました。

 

 

しかしよく降ったよね。

新雪は30cmくらい積もったかな?

岩鞍の雪より軽くてモサモサしてる割には滑りやすかったです。

 

今日のKK塾は小まわり中心

 

あら?なつこが消えた?

 

あ、いました。

 

昨日の検定疲れも吹っ飛びました。

 

やっぱりアサマのゲレンデはいいねぇ。

 

芸術的な氷柱に見とれてるとリフトに轢かれるのでお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM