2017夏シーズンお世話になりました

  • 2017.10.28 Saturday
  • 22:00

先週に引き続き今週末も台風です。

早起きする気まったく無しです。

でも7時半に起きて丸沼へ向かいました。

 

お山は紅葉まっただ中

こちらは薗原湖。まだちょっと早いみたい。

 

白根温泉あたりまで登ってくると

今が見頃って感じです。

 

紅葉見物をしながら無事に丸沼に到着。

正面の駐車場は満車状態だったので、

ゲレンデサイドまで移動しました。

 

センターハウス前の木は

いつの間にか真っ赤になってました。

 

ゲレンデは、閑散としてました。

迎えてくれたのは、移動喫茶にて休憩中のセクハラさん。

昨日は天気良くて暖かかったんだけどね・・・

って言ってました。

 

ガランとしたゲレンデサイドには、BMZのテントが一つだけ建ってました。

お隣には「まるぬまたかお」のレッスンキャンプが入ってましたよ。

あ、犬神家のお二人も仲良く?滑ってました。

 

空いてるゲレンデは魅力でしたが、

ちょっとヘルニアが再発してきたので、

残念ですが、今日は荷物を引き上げて滑らずに帰ります。

 

なんだかはっきりしないファイナルとなってしまいましたが、

今シーズンも怪我無く34日間滑ることができました。

ご一緒頂いた皆様、お世話になりました。

 

またオフのゲレンデでお会いいたしましょう。

 

ってことで30分ほどの滞在で丸沼をあとにしました。

 

帰りは根利の紅葉を楽しみながら帰りました。

 

Typhoon 21

  • 2017.10.23 Monday
  • 22:19

毎週毎週、週末になると雨ですねぇ・・・

 

丸沼のロッカーにスキーフルセット置きっぱなしなので

取りにいかないと・・・

 

今週こそは、って思ってたのですが、

なんと台風が接近してんじゃん。

 

重たくなってた腰が増々重くなってしまいました。

 

皆さんのところは台風の被害は無かったですか?

 

私の住んでる太田市は、比較的災害が少ないので

台風が近づいてきてもあせることはありません。

昨夜もかなり雨は降ってましたが、

きっと朝になれば

「台風、意外と大したことなかったよね。」

ってことになるんでしょ。

 

テレビでは台風と選挙の情報が交互に流れてましたが、

どちらもあまり気にすることなく寝ちゃいました。

 

やっと眠りに着いた頃、

時刻は深夜2時半、

聞き慣れないアラームが鳴り響きました。

何!!またミサイル?

でもミサイル発射の時とちょっとメロディー違うぞ。

 

眠いけど気になるので携帯を確認したところ、

太田市役所 総務部 危機管理室から

 

蛇川が氾濫危険水位を超えたため

避難勧告を発令いたしました。

速やかに避難してくださいとのこと。

 

でも運よく、私の住んでる町名は表示されていなかったので一安心。

 

そしてまた眠りに・・・・・

 

すると、またまたアラーム

時刻は早朝4時51分

 

次は何だよ!!また目がさめちゃったよ。

 

ご丁寧に、避難場所追加のお知らせでした。

 

このまま起きるにはまだ早すぎる、

スキーに行くのならこのまま起きるけど、

今日は仕事だし・・・ もう一眠りしよっと ZZZ

 

もう勘弁してよ〜

時刻は5時21分、またしてもアラーム

 

今度は家からかなり離れた木崎の大川が危険とのこと。

 

おかげで相当寝不足な朝を迎えました。

 

夜はかなり雨風の音が聞こえてましたが

やっぱり思ってたとおり、朝には止んでました。

 

さて、ねむねむな状態ですが、仕事行くか!

 

っと、玄関のドアを開けた途端、

ぶっ飛びました!!!!!

 

なんと!!

おうちの前の道路が川です。

 

どこから来たんだろう?この大量の水。

もう20年近くここに住んでるけど、こんな光景見るの初めてです。

 

原因究明したかったんだけど、時間が無いのであきらめました。

もしかしたらスバル前の川が氾濫したのかな?って思ってます。

 

そんなわけで、私には何の被害もありませんでしたので

ここに無事をご報告いたします。

 

ご心配のメールをいただいた方々、

お気遣いありがとうございました。

 

871+281=1152 Part2

  • 2017.10.15 Sunday
  • 21:48

昨日は871kmを走破し、

大変お疲れのところではございますが、

今日も朝からお出かけいたしました。

 

まずは朝食

星野珈琲にてフレンチトーストのモーニングセット

 

こちらはハムとチーズのトーストセット

ピザトーストだね。

 

星野珈琲ってホテルのラウンジみたいで

ちょっと高級感がありますね。

最近たばこが吸えるお店って少なくなっちゃったけど

ここは禁煙ではなく分煙です。

都会で無性にたばこが吸いたくなったら

星野珈琲かルノアールですね。

 

今日もあいにくの雨なので、

お外で遊ぶわけにはいきません。

 

なので向かった先はイオンモール

季節柄、ハロウィンばっかりだね。

そんな中

ふてニャンがウロウロしてたので一緒にお写真。

 

2時間ほど歩き回ってきました。

 

そして今日は早めのご帰宅

浦和から高速に乗り太田に向かいました。

 

そーいえば

昨日は新潟に行って来たけど

新潟のおみやげは何一つ買ってないよなぁ・・・

 

最後に常磐道のSAで買った高級納豆だけだ。

 

あ! 納豆!

塾長のお家に忘れてきちゃった!!!

 

ま、ここまできちゃったから仕方ない

塾長、味わって食べてね。

 

ということで、

羽生のSAまで戻ってきました。

羽生の下り線といえば、mini one のクロワッサンだよね。

 

車の中で食べながら

もうすぐ館林です。

 

あら?

高速降りないの?

もしかして佐野まで行く?

 

え!佐野も通り過ぎた!

 

ねえ、どこまで行くの?

と尋ねたら、

 

納豆買に行くの。

 

と、東北道から北関東道に乗り水戸まで行っちゃいました。

そして水戸から常磐道の上り線。

ここは友部のSAです。

 

そしてめでたく納豆GETです。

2本入って650円くらいだったかなぁ?

わらの値段のほうが中身より高そうなかんじですが・・・

それにしても最高級の納豆だよね。

味わって食べないとね。

 

ってことで、その後は圏央道で茨城通ってまたまた東北道。

総走行距離は281kmでした。

とっても遠いおうちでした。

 

なんと2日間で1152km走ってきました。

どうもお疲れ様でした。

きっとスキーの方が疲れなかったでしょうね。

871+281=1152

  • 2017.10.14 Saturday
  • 16:05

今週末もお天気はダメダメな予報。

丸沼へ行こうかどうかお悩み中な金曜日。

 

すると

 

イエティのゲレンデ情報が入って参りました。

連日の暖かさと雨で、どうやら雪が無くなってしまったみたい。

週末に向けて必死で雪作りをしてきたようですが

残念なことにまたまた雨、

苦渋の選択にて、イエティはいったん閉鎖とのこと。

 

滑る気満々で出発準備をしていた塾長も

閉鎖となっては滑れません。

なので急遽予定変更。

 

土曜日は久しぶりに朝からドライブに出かけることになりました。

 

向かった先は、唯一お天気予報が良好だという新潟方面です。

 

 

今日の気温は低いけど、

最初に買ったのは安田牛乳のバニラアイス、250円

お味は・・・ コーンの先っぽまでアイスがぎっしり詰まってました。

 

関越道から北陸道へ入り新潟市内へ

萬代橋から見た信濃川。

新潟市って都会です、

でもちょっと離れただけでド田舎です。

 

こちらは新潟駅前

なんか熊谷駅前に似てる気がする。

 

新潟市内は車から降りることなく通過し

続いて日本海東北道をひたすら北上。

神林岩船港ICを降り、近くにあった道の駅神林でお昼ご飯

この施設内にある 和風レストラン「穂菜味亭」

古民家を移築した感じの和室にテーブルが6つほどの小さなお店

今回はたまたまお席が空いてましたが、

けっこう人気店みたいですよ。まったく知らずに入ったけど・・・

 

私はラーメンと天丼のセット。

岩船産のお米を使用しているご飯ものがおすすめとのこと。

もちろんご飯はおいしかったけど

それよりラーメンに感激いたしました。

見た目は薄そうですが、しっかりした味付けです。

ちょっと佐野ラーメンににています。

 

お腹いっぱいになり、目的地はもう少しです。

 

そして数分で目的地「瀬波温泉」に到着しました。

一応温泉街なんだけど、あんまり人が居ないなぁ・・・

 

浜辺に下りてみました。

 

ここの海岸は「恋人の聖地」に認定されたんだって。

 

で?

って感じですが。

 

瀬波温泉って、実は私は2度目です。

はるか昔、村上マリーナで遊んだ帰りがけに一泊いたしました。

泊まったお宿は、昔の日記で確認したところ「大清旅館」でした。

 

この浜辺は夕陽がとっても綺麗なんですが、

まだ真昼間なので見れません。

 

なので以前撮った画像を採掘いたしました。

どお?綺麗でしょ。

 

一応、海の水だけちょっと触って瀬波温泉を後にし

もう少しだけ北上。

 

前から気になっていた「笹川流れ」

これっていったい何?

笹が川から流れて来るの?

 

ではありません。

笹川とは集落名で、日本海の荒波の浸食によりできた岩が連なる観光名所でした。

 

遊覧船も出てますよ。乗ってこなかったけど・・・

 

近くに桑川という駅があり、丁度電車が入ってきました。

2両、しかも色違い、形違い、こんなの見たことないね。

どこから貰ってきた電車でしょ?

恐るべし羽越本線。

 

ということで、新潟県村上市の旅はここまで。

 

あとはひたすら帰るだけ。

こっちの方まで来ちゃって、あとのことまったく考えてないよね。

行は関越道経由でしたが、帰りは磐越道から東北道を飛び越えて

常磐道を経由。

日本列島横断して帰りました。

 

こんな感じです。

 

そして最後は守谷SA

 

ハロウィンのイルミネーションがキレイ

 

そしてこちらのイルミネーションもね

闇夜に際立つ巨大ネコ。

 

なわけでおつかれさまでした。

本日の総走行距離は・・・

 

871kmでした。

久しぶりのお寝坊さん

  • 2017.10.07 Saturday
  • 15:18

何か月ぶりかの完全オフ

久しぶりに11時までゴロゴロしてました。

 

そんな中、

いち早く雪山へと移動した塾長から情報が届きました。

 

金曜日のオープニングは残念ながら大雨。

それでも滑ったという根性はさすがです。

お客さんは10名ほどしかいなかったってさ。

 

翌日土曜日は、雨はあがったようですが、

時折ガスが充満しているとのことです。

 

相変わらずの狭い一本ラインです。

かぐらの下山コースを思い出します。

 

散乱したブルーシートや太いパイプ

なんだか工事現場みたいですね。

とてもスキー場の景色とは思えません。

 

今シーズンは屋台が出てるのかな?

 

土曜日の午後にはところどころ土が出てきちゃったようですが、

とりあえず、日本一早く HAPPY NEW SEASON

あけましておめでとうございます。

今シーズンも怪我無く、楽しいスキーができますようお祈りいたします。

 

2017夏シーズン34日目@丸沼高原

  • 2017.10.01 Sunday
  • 23:39

今朝の気温3度、真冬の寒さです。

でも、とってもいいお天気ですよ。

 

サマーリュージュの営業が終了したため、

先週からゲレンデサイドまで車の乗り入れが可能となりました。

車が近くに置けると便利です。

 

こちらは移動レストラン「セクハラ」

この車の中からは、いろんなお料理が出てきます。

今日は高級メロンが出てきました。

いつもごちそうさまで〜す。

 

今日は青ちゃんご一家も来てます。

 

ゲレンデサイドは荷物でいっぱい。

 

いよいよ来週は技術選ですね。

KK塾からの出場者はいませんが、

出場者のみなさん、

日頃の練習成果を十分発揮できるよう頑張ってください。

 

 

 

2017夏シーズン33日目@丸沼高原

  • 2017.09.30 Saturday
  • 23:20

いやー寒い、一週間でずいぶん気温が下がりました。

周りの木々も紅葉が始まっております。

 

今週にてKK塾長はファイナルを迎えます。

2017夏シーズン最後の丸沼を満喫することは出来ましたでしょうか?

 

本日のゲレンデは冷たい風が吹いております。

ギャラリーの皆様はさぞお寒かったことでしょう。

 

本日の犬神ハウス周辺はとっても賑やかになりました。

肩の大手術から元気に戻ってきたTNK家、

リハビリ初日からエアロバイク漕ぎまくって先生に怒られちゃったとのこと。

まだ安静にしてなきゃいけないんじゃない?

でも、お家で引き篭もってたら元気でないよね。

スキーヤーにとって、じーっとしてることほど辛いものはありませんから・・・

千葉からの長旅もひとつのリハビリですね。

 

それから、

久しぶりに登場したのは「まるぬまたかお」&監督

イメトレだけは欠かさず行ってたとのことですが、

その成果は得られたのでしょうか?

危うい場面も技術で回避、

早速、みんなを沸かせる技を見せつけてくれました。

本人は青ざめてましたが・・・

 

今日のゲレンデは先週に比べたら空いてます。

でも数組のレッスンキャンプは入ってましたよ。

もう来週に迫ったサマー技術選に向けて、

参加選手の方々が練習を始めてます。

 

久しぶりのスキーとみんなに会えた嬉しさで飛び跳ねるなっちゃん。

勢い余ってリセットボタン押さないようにね。

 

サマーシーズンも残すところ一か月となりました。

KK塾のレッスンは今週にて終わっちゃいますが、

もうちょっとプラスノーで頑張ります。

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM