871+281=1152 Part2

  • 2017.10.15 Sunday
  • 21:48

昨日は871kmを走破し、

大変お疲れのところではございますが、

今日も朝からお出かけいたしました。

 

まずは朝食

星野珈琲にてフレンチトーストのモーニングセット

 

こちらはハムとチーズのトーストセット

ピザトーストだね。

 

星野珈琲ってホテルのラウンジみたいで

ちょっと高級感がありますね。

最近たばこが吸えるお店って少なくなっちゃったけど

ここは禁煙ではなく分煙です。

都会で無性にたばこが吸いたくなったら

星野珈琲かルノアールですね。

 

今日もあいにくの雨なので、

お外で遊ぶわけにはいきません。

 

なので向かった先はイオンモール

季節柄、ハロウィンばっかりだね。

そんな中

ふてニャンがウロウロしてたので一緒にお写真。

 

2時間ほど歩き回ってきました。

 

そして今日は早めのご帰宅

浦和から高速に乗り太田に向かいました。

 

そーいえば

昨日は新潟に行って来たけど

新潟のおみやげは何一つ買ってないよなぁ・・・

 

最後に常磐道のSAで買った高級納豆だけだ。

 

あ! 納豆!

塾長のお家に忘れてきちゃった!!!

 

ま、ここまできちゃったから仕方ない

塾長、味わって食べてね。

 

ということで、

羽生のSAまで戻ってきました。

羽生の下り線といえば、mini one のクロワッサンだよね。

 

車の中で食べながら

もうすぐ館林です。

 

あら?

高速降りないの?

もしかして佐野まで行く?

 

え!佐野も通り過ぎた!

 

ねえ、どこまで行くの?

と尋ねたら、

 

納豆買に行くの。

 

と、東北道から北関東道に乗り水戸まで行っちゃいました。

そして水戸から常磐道の上り線。

ここは友部のSAです。

 

そしてめでたく納豆GETです。

2本入って650円くらいだったかなぁ?

わらの値段のほうが中身より高そうなかんじですが・・・

それにしても最高級の納豆だよね。

味わって食べないとね。

 

ってことで、その後は圏央道で茨城通ってまたまた東北道。

総走行距離は281kmでした。

とっても遠いおうちでした。

 

なんと2日間で1152km走ってきました。

どうもお疲れ様でした。

きっとスキーの方が疲れなかったでしょうね。

871+281=1152

  • 2017.10.14 Saturday
  • 16:05

今週末もお天気はダメダメな予報。

丸沼へ行こうかどうかお悩み中な金曜日。

 

すると

 

イエティのゲレンデ情報が入って参りました。

連日の暖かさと雨で、どうやら雪が無くなってしまったみたい。

週末に向けて必死で雪作りをしてきたようですが

残念なことにまたまた雨、

苦渋の選択にて、イエティはいったん閉鎖とのこと。

 

滑る気満々で出発準備をしていた塾長も

閉鎖となっては滑れません。

なので急遽予定変更。

 

土曜日は久しぶりに朝からドライブに出かけることになりました。

 

向かった先は、唯一お天気予報が良好だという新潟方面です。

 

 

今日の気温は低いけど、

最初に買ったのは安田牛乳のバニラアイス、250円

お味は・・・ コーンの先っぽまでアイスがぎっしり詰まってました。

 

関越道から北陸道へ入り新潟市内へ

萬代橋から見た信濃川。

新潟市って都会です、

でもちょっと離れただけでド田舎です。

 

こちらは新潟駅前

なんか熊谷駅前に似てる気がする。

 

新潟市内は車から降りることなく通過し

続いて日本海東北道をひたすら北上。

神林岩船港ICを降り、近くにあった道の駅神林でお昼ご飯

この施設内にある 和風レストラン「穂菜味亭」

古民家を移築した感じの和室にテーブルが6つほどの小さなお店

今回はたまたまお席が空いてましたが、

けっこう人気店みたいですよ。まったく知らずに入ったけど・・・

 

私はラーメンと天丼のセット。

岩船産のお米を使用しているご飯ものがおすすめとのこと。

もちろんご飯はおいしかったけど

それよりラーメンに感激いたしました。

見た目は薄そうですが、しっかりした味付けです。

ちょっと佐野ラーメンににています。

 

お腹いっぱいになり、目的地はもう少しです。

 

そして数分で目的地「瀬波温泉」に到着しました。

一応温泉街なんだけど、あんまり人が居ないなぁ・・・

 

浜辺に下りてみました。

 

ここの海岸は「恋人の聖地」に認定されたんだって。

 

で?

って感じですが。

 

瀬波温泉って、実は私は2度目です。

はるか昔、村上マリーナで遊んだ帰りがけに一泊いたしました。

泊まったお宿は、昔の日記で確認したところ「大清旅館」でした。

 

この浜辺は夕陽がとっても綺麗なんですが、

まだ真昼間なので見れません。

 

なので以前撮った画像を採掘いたしました。

どお?綺麗でしょ。

 

一応、海の水だけちょっと触って瀬波温泉を後にし

もう少しだけ北上。

 

前から気になっていた「笹川流れ」

これっていったい何?

笹が川から流れて来るの?

 

ではありません。

笹川とは集落名で、日本海の荒波の浸食によりできた岩が連なる観光名所でした。

 

遊覧船も出てますよ。乗ってこなかったけど・・・

 

近くに桑川という駅があり、丁度電車が入ってきました。

2両、しかも色違い、形違い、こんなの見たことないね。

どこから貰ってきた電車でしょ?

恐るべし羽越本線。

 

ということで、新潟県村上市の旅はここまで。

 

あとはひたすら帰るだけ。

こっちの方まで来ちゃって、あとのことまったく考えてないよね。

行は関越道経由でしたが、帰りは磐越道から東北道を飛び越えて

常磐道を経由。

日本列島横断して帰りました。

 

こんな感じです。

 

そして最後は守谷SA

 

ハロウィンのイルミネーションがキレイ

 

そしてこちらのイルミネーションもね

闇夜に際立つ巨大ネコ。

 

なわけでおつかれさまでした。

本日の総走行距離は・・・

 

871kmでした。

ヘリコプター

  • 2017.09.01 Friday
  • 23:13

昨日のお昼休み、

携帯を見ていたお母さんたちが騒ぎ始めました。

「公務執行妨害のベトナム人男性が警察官を振り切って逃走中」

とのこと。

 

そんなに大変なことになってるとは思わず聞き流したが、

夕方には、

太田市上空をヘリコプターが2機旋回。

 

夜のニュースでは、見覚えのある景色が映ってました。

まさか全国ニュースになるとはね。

 

そして今日もヘリコプター。

 

逃げた男性はまだ捕まっていません。

 

 

話は変わるけど

EXILE TAKAHIRO(32)と女優・武井咲(23)が結婚!!!

しかも妊娠3カ月!!!

 

今日の出来事でした。

 

速報

9月1日午後11時40分頃、

熊谷市にて逃走していたベトナム人の男性が逮捕されました。

一件落着です。

オフ最終章@圏央道で横浜

  • 2017.07.02 Sunday
  • 23:38

いよいよ来週はサマーゲレンデがオープンいたします。

このオフはたくさんドライブしたね。

 

そして今週は、

館林→鶴ヶ島→圏央道へ入り、厚木へ。

 

その後は横浜まで走りました。

丁度お昼となったので

横浜と言えば「横浜家」のラーメンでしょ。

運よく待ち無しで入れました。

ちょっと遅れたらたぶん15分待ちくらいだったでしょう。

 

醤油ラーメン、味濃いめ、麺硬めを注文。

今回で3度目の来店。何時食べても旨いねぇ・・・

 

新しく開通した道路を通って

 

大黒SA

 

その後はまだお腹いっぱいですが「中華街」へ。

 

中華街には怪しい路地がたくさんあります。

 

そんな怪しい路地に、塾長お勧めのお店「海員園」があります。

船乗りたちが集まるお店だということですが、

移転のため閉店してました。

 

お馴染みの曼珍櫻

最近の中華街は、食べ放題のお店が増えました。

 

それと、なんだか怪しい占いの館がたくさんあります。

どこの館もお客さんがいっぱいです。

みんな何を占ってもらうのでしょうか?

私はまったく興味がありませんが・・・

 

中国らしい建物もあちこちに。

 

横浜元町はさすがにおしゃれなお店が連なってます。

ショッピングモールみたいだね。

 

ガーデニングもとっても綺麗。

 

こんな中華街と元町のお散歩ですが、

なぜか落ち着いた先は「喫茶室ルノアール」

いまどき珍しい純喫茶。ゆったりとしたソファーに広々空間。

コーヒー一杯660円、ラーメン一杯とほぼ同額です。

でもとってもセレブな感じでした。

 

結局、中華なものはまったく食さず再び車に戻りました。

となりを走っているのは横浜バス「あかいくつ」

決して乗りたいなどと口にしてはいけません。

また長くなること間違いないので・・・

 

そして都内へ

スカイツリーの出現により、注目度が減っちゃった東京タワー。

まだ私が幼少のころ一度だけ登ったことがありましたが、

昔はこの東京タワーと

 

霞が関ビルしか高い建物はありませんでした。

今ではどれが霞が関ビル?って感じですね。

現在ここは某建築メーカーの事務所となっているようです。


国会議事堂周辺はパトカーがうろうろ。

 

すると、護衛のたくさんついた黒塗りの車が通り過ぎました。

どうやら阿部総理のようです。

 

その後、秋葉原周辺で複数のヘリコプターが旋回していました。

絶対なんか事件だよね。

いったいなんだろう?

あとで判明したけど、阿部総理が秋葉原で演説してたようですね。

渦中の籠池さんも現れたとのことで、

やっぱり報道関係のヘリだったようです。

 

残念ですが自民党は惨敗。藤井4段も29連までで惨敗。

今週末のビッグニュースでした。

 

雷門前は大勢の人だかり。現在工事中でした。

 

やっぱりスカイツリーは大きいね。

 

今日も400km越えのドライブでした。

 

最後は草加のスーパー

カレーの本棚です。

こんなにあっちゃ選べないよね。

 

〆は今夜も吉飲みして終了です。

 

バスと電車の都内周遊ツアー

  • 2017.06.24 Saturday
  • 23:24

今週は朝から電車で都会へ向かいました。

草加で塾長と合流し、まずはお茶の水でお買い物。

フラフラ歩いていたらいきなり肩をたたかれました。

え、こんなところで!!!

なんと、あっちゃんでした。

オフの行動はみんな似てますね。

 

お目当てのお買い物は午前中にGET

まだお昼ですがこの後どうしましょ?

 

まずは腹ごしらえ。

まぐろネギトロ丼いただきました。

 

べつにこれと言ってやりたいこともないし・・・

行きたいところもないし・・・

そんな時は、「ふたり山手線ゲーム」

 

なんて言わないでよね。

そんなに歩くのまっぴらです。

 

そしたら塾長・・・

こんなの買ってきましたよ。

都電&都バス乗り放題券

いくら乗っても700円です。

 

神保町→都営新宿線→新宿三丁目→都営新宿線→九段下→都バス→早稲田→

都営荒川線

→熊野前→

日暮里舎人ライナー

→日暮里→都バス→亀戸→

 

亀戸っておもしろいところだね。

まだお外は明るいですが、

のん兵衛さんがたくさんいます。

 

ビックリしたのは「わんこ餃子」

餃子とビールしかないお店です。

いつもは行列が出来てるみたいですが、

今日はラッキー、すぐに入れました。

店内は常に満席。相席を余儀なくされました。

 

そして、ビールと共に餃子がすぐに出てきました。

皮が薄くて柔らかく、とても軽い餃子なので

一皿目はぺろりとたいらげました。

お皿があいてると遠慮なくもう一皿置いてきます。

結局3皿いただきました。

1皿250円で〜す。

 

そして亀戸にはまだ行列のできるお店があります。

ホルモン焼きです。

開店前からお客さんが殺到してます。

 

満腹になったその後は

 

都バス→東陽町→都バス→門前仲町→都営大江戸線→

 

六本木

 

都バス→渋谷

 

都バス→池袋

 

すっかり日も暮れまして

最後のルートは池袋から西新井までのロングドライブでした。

 

あ〜のどか湧いたぁ〜

今日はバスと電車乗ってただけなのになんでこんなにのどが渇くんだろ?

 

やっぱり最後はビールよね。

 

でも土曜日の夜じゃ、居酒屋さんは満席でお断りされちゃいそう。

そんな時は、これでしょ。

 

「吉飲み」

アクティビティはありません
そうそうここは牛丼の吉野家です。
赤い提灯が出てる店舗では、飲めます。
おつまみメニューはこちら。
私のおすすめは、ハムポテトサラダ でした。

 

そして飲み物のおしながきはこちら

これだけあれば十分だよね。

注目してほしいのはホッピー。

 

みなさんホッピーの正しい頼み方知ってます?

ホッピーセット

ホッピー外

ホッピー中

三種類あるけど、知らなかったら生ビールも中だから

ホッピーも中頼んじゃうよね。

それは大きな間違いです。

 

ホッピーとは焼酎をホッピーで割ることによって

ビールのような味わいになるんです。(ビールよりちょっと甘めだけど)

 

その焼酎を中、ホッピーそのものを外と言うそうです。

だから最初に頼むのは セット ということになりますね。

 

私も知らなかったけど、塾長が研究してたので

恥かかずにすみました。

 

というわけで、

東京一周ツアーは無事に終了いたしました。

 

 

翌日の日曜日は、

お天気も悪いとの予報なので、

ファッションセンター しまむら のはしごをして帰ってまいりました。

道の駅巡り

  • 2017.06.18 Sunday
  • 23:49

本題に入る前に

今日しゃべくり007で知ったんだけど、

細川たかしもキティらーなんだってね。

万人に愛される偉大なるネコさんです。

 

では本題

 

今日はお天気がいまひとつはっきりしません。

なので遠出は避け、近場の道の駅を巡ってきました。

まずは埼玉春日部の「庄和」から。

 

続いて杉戸の「アグリパークゆめすぎと」

 

お次は茨城県に入りまして「五霞」

 

キティの木馬

 

 

まくらがの里こが

 

栃木県に入りました。

こちらは道の駅しもつけ

下野(しもつけ)これも知ってるから読めるけど・・・

日本語って難しいねぇ〜

下野市って、昔はなかったけど

下都賀郡石橋町、国分寺町、河内郡南河内町が合併したみたいだね。

 

カッコイイピザ屋さん。車の荷台には石窯が乗ってました。

 

人工芝のぬいぐるみ?

 

 

そして最後は

 

ここは小山ゆうえんち

メリーゴーランドは今も健在。

 

もう回らないコーヒーカップ

 

今はハーベストウォーク

 

ショッピングモールと化してました。

 

今日はたくさん歩きました。

今週もどらいぶぅ〜

  • 2017.06.17 Saturday
  • 22:05

さてさて今週はどこへ行くのかな?

 

今日は国道50号を東に向かいました。

バイパスを走っていましたが、途中で懐かしい橋を見つけました。

これは旧道です。

私が若きし頃、茨城の海へ向かうたびに通ったメッチャ狭い橋です。

今では片側通行となってますが、当時は対面通行でした。

対向車が来ないことを祈って通ってた記憶があります。

 

下道を3時間ほど走り、着いたのは阿字ヶ浦です。

 

 

海辺にはカニ採りをしている家族連れが目立ちました。

さすがにまだ海水浴には早いですね。

 

阿字ヶ浦は岩場なので水がとっても綺麗です。

 

ここは、昔よく通った大竹海岸です。当時は阿字ヶ浦・大洗が混んでたからね。

 

そして、国道51号線で鹿島へ

鹿島アントラーズの鹿島スタジアムです。

今日は試合があるのかな?

LIXILのユニフォーム来た人がたくさん歩いてました。

 

潮来(いたこ)って知ってるから読めるけど、難しい読み方だよね。

こちらは潮来の道の駅です。

 

成田空港に着陸態勢の飛行機が頭上を飛び交ってます。

 

と、まあこんな感じで350kmほどのドライブでした。

圏央道@茨城

  • 2017.06.11 Sunday
  • 23:46

今年2月26日に圏央道

境古河IC〜つくば中央IC の28.5kmが開通いたしました。

なので早速走ってきました。

 

 

筑波山が近くに見えてきました。

 

なーんにもない茨城の風景の中に、ひときわ目立つ変な建物。

WHAT IS THIS? なんじゃこりゃ?

知ってる人いたら教えてね。

 

埼玉から北に向かって走ってるのに成田まで行けるってなんか変だよね。

 

つくばJCTまで走って常磐道へ。

 

その後どこへ行ったかって?

 

「私が運転免許取って免許がきた日に行った場所」

超初心者なのによくこんなとこまで来たもんだ。

それは筑波山。

 

パープルラインを通って、絶景見ながらとりあえず車で行けるところまで。

 

せっかくここまで来たんだから

山頂目指しちゃいましょう。

ロープウェイ往復&ケーブルカー往復のチケット(¥1500)を購入。

ロープウェイとケーブルカー、それぞれ往復で1500円って安いよね。

丸沼のロープウェイは往復で確か1900円だったような・・・?

 

チケット売り場のお兄さんが、

ロープウェイの降り場から15分ほど歩いてケーブルカー乗り場があります。

往復で約2時間ほどかかります、一度チケットを購入しますと

払い戻しができませんが大丈夫ですか?とご丁寧なご説明。

 

では出発しましょう。

 

まずはロープウェイ。山頂まで6分ほどです。

 

ロープウェイからは茨城を一望できます。田んぼが目立ちます。

 

ロープウェイを降りるとそこから15分のハイキングです。


その先は

こんな山のてっぺんに、お土産屋さんが立ち並んでます。

 

そしてここがケーブルカー乗り場です。

子供たちがいっぱいです。

けっこうな急坂を下っていきます。

下った先にはいったい何があったんでしょ?

何も見ずに、またすぐに上りケーブルカーに乗りました。

 

標高800メートルの頂上はやっぱり涼しいね。

ニッコウキスゲも今が見頃です。

 

 

 

予定通り2時間のハイキングでした。

 

あ〜お腹すいた〜

朝からメロンパン1個しか食べてない。

 

お山をおりて、ひたすらまっすぐな道路を走り

 

たどり着いた飯処は・・・

 

茨城といえば

本家本元「ばんどう太郎」

 

館林と大泉にもあるんだけどな・・・

カスタムフェアー行ってきました

  • 2017.06.10 Saturday
  • 22:03

今シーズンのスキーは先々週をもちまして終了となりました。

ICKWさんはまだ未練があるらしく今週末も遥々お出かけしたようですが

生憎のお天気だったようで、1日だけでリタイヤしたようです。

月山は一番の稼ぎ時なのに悪天候続きで残念な感じですね。

 

ってことで、今週末も山ではなくお江戸に向かいました。

北千十でいきなり新型の電車に遭遇。

実は鉄道マニアの塾長があわててシャッターを切りました。

 

東京駅、キティーちゃん前で、なっちゃんと待ち合わせ。

まずはお昼ご飯から。

なんだか急にお魚が食べたくなり

「諸国 ひものと」という和食のお店に入りました。

注文したのは干物定食でお魚は紅鮭にしてみました。

 

これが、メッチャ旨い。

この辺のスーパーに売ってる鮭の2倍の厚みがあり

油がのりまくっててフワフワです。

港北SAの朝定食に続いてというか、こちらの方が断然うまい。

コストパフォーマンスは港北が優勢ですが・・・

 

そして、

今回は東京駅からバスに乗ってカスタムフェアーの会場へ

 

 

 

相変わらずの景色です。

お久しぶりにたくさんの仲間たちにお会いできました。

みんなスキーが終わっちゃうとやることないのかな?

 

まず最初に出会ったのはまーちゃんでした。

もう帰るところだったけどね。

 

会場に入るとまずはウェアーの試着を開始。

着るのはタダだからね。

 

それからヘルメットコーナー

そこにはMTD塾の塾長がいました。

ことしからICIにトラバーユしたそうです。

 

 

スラットナー(Slatnar)?

聞いたことないメーカーですが、

エランのジャンプ板部門が買収されたみたいだね。

なので高梨沙羅ちゃんもSlatnarにチェンジしたようです。

 

Slatnarのサイトをダウンロードするともらえる

高梨沙羅ちゃんマスコット。

 

ひととおり巡って、恒例のガラガラくじ。

今年はふじてんグリーンシーズンのリフト券と

木島平のリフト券当てました。どっちも行かないけど・・・

 

2時間ほど会場で遊び、その後は神田のスキー街へ。

 

あら、またまーちゃんと会ったよ。

みんな行動が似てるね。

 

お目当ての物は、もう在庫がないみたいだね。残念。

 

そして最後はお茶の水の居酒屋さんで

飲んだり食ったりして解散となりました。

オフ2日目@お江戸

  • 2017.06.04 Sunday
  • 22:50

オフ2日目は、

 

ここ「ぐんまちゃん家ち」から始まりました。

 

場所は歌舞伎座のすぐ前、銀座の一等地に位置してます。

 

お二階はカフェ。ぐんまちゃんバームクーヘンとコーヒーのセット¥500です。

銀座でのブレイクは空いてるここがおすすめですよ。

 

お昼にはぐんまちゃんも登場。

最近ちょっと色あせてお疲れ気味のぐんまちゃんです。

 

その後は「岩手」

 

「秋田」

 

「徳島・香川」

 

ここは「北海道」、夕張メロンのソフトクリームに大行列です。

 

「博多」

 

「兵庫」

 

東京へ行けば、ほぼ全国のお土産が揃ってしまうという、

アリバイ作り?には欠かせないお店たちです。

いやいや、地方から遥々出てきている方々の癒しの場所です。

 

その後はキティちゃん巡り

 

 

そして偶然出会ったのは

なんだかわからないゆるキャラ、ビールなのかしら?

 

最後は日本橋の日本橋

 

歩け歩けのアンテナショップ三昧でした。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM