2020 SUMMER SEASON 36日目@丸沼高原

  • 2020.10.11 Sunday
  • 23:58

朝のうちはまだ台風の余韻が残ってましたが、

みるみる回復。

昨日はガスってて見えなかったお山が、

こんなにキレイだったとは・・・

この一週間で木々の色がかなりが変わりました。

 

標高1600mのゲレンデは紅葉の始まりって感じですが、

たぶん山頂は今が見ごろでしょうか?

 

今年の紅葉は上出来みたい。

残念な年は、色が変わる前に落葉しちゃうんだよね。

 

サマーゲレンデは来週末まで営業してるようですが、

KK塾は本日にてファイナルといたします。

最終日がとってもいいお天気になってくれたので良かったぁ〜

じゃないと、テントやら椅子やらが乾かせないからね。

 

最後ということで、丸沼スタッフのお姉ちゃんと記念撮影。

結局名前聞くの忘れっちゃったけど、いつも笑顔で接してくれてありがとう。

 

スキーはもちろん楽しんだのですが、

締めくくりはこれ。

板を履かずに乗るリフトは足がめちゃくちゃ軽くてへんな感じ。

 

そしていざ、ファイナルリュージュへ。

 

できればツリーアドベンチャーへも行きたかったのですが・・・

また来年のお楽しみだね。

 

ということで、2020プラスノーシーズンはお終いとなりました。

ご一緒いただいたたくさんの方々に感謝いたします。

おかげさまでケガもなく楽しい夏を過ごすことができました。

 

またすぐに始まるスノーシーズンまで

ちょっとの間休憩をいただきます。

 

今シーズンこそ、たくさん雪降ってくれますように。

2020 SUMMER SEASON 35日目@丸沼高原

  • 2020.10.10 Saturday
  • 23:29

またまた週末に台風。

土曜日の雨は避けられないようです。

でもこの時期に14号って少なくないですか!

上陸の可能性もあるとの予報でしたが、

列島をかすめましたが、くるりとUターン。

熱帯低気圧に変化いたしました。

 

でも土曜日は影響ありで、

一日中雨が降っていました。

スキーヤーの方はそれなりに集まっていましたが

登山客、オートキャンプのお客さんはかなり少なめでした。

 

こんなお天気なのに、「まるぬまたかお」レッスンキャンプは

本日も気合の入ったメンバーが集合してましたよ。

いつもお菓子の差し入れありがとうございます。

 

お天気は残念な感じでしたが、

そんな時こそお昼ご飯は贅沢に。

ってことで、

今回はオムライス弁当作ってみました。

 

さすがに台風だと、お休みしてるスキーヤーも数々いました。

おはようございませんのKKMご夫妻も今日はお休みのようです。

「さぼったなぁ〜」とライン入れると、

「DVD祭り」大人の選択をしたようです。

正解だったかな?

午後には霧も発生し、あたり一面ホワイトアウトになりました。

 

3時限目の小まわりは1本にて終了となりました。

 

スキーの後のバスタイムは、

岩鞍リゾートが蜜なようなので、

丸沼の座禅温泉へ。

あら、がら空き。女子風呂はほぼ貸し切りで、

私のほかに一人しかいませんでした。

 

そして恒例のアウトドア飲み会。

10月になるとさすがにお外は寒いです。

そんな時の必需品はわかさぎ釣り用のポータブルストーブ。

ガスボンベが使えるので、すぐに設置できますよ。

これお勧めです。

2020 SUMMER SEASON 34日目@丸沼高原

  • 2020.10.04 Sunday
  • 23:54

昨夜はお星さまとお月様がキレイでした。

冬が近づくと夜空が輝くね。

お空を見上げてると、流れ星はもちろんのこと、

人工衛星も見えるんですよ。

昨日もひとつ見つけました。

 

 

まだちょっとだけですが、木々の色が変わってきました。

山頂はもうそろそろ見ごろになるのかな?

 

昨日は空いてた丸沼のゲレンデですが、

今日はけっこう混んでました。

 

さすがに10月となると、ウェアも皆長袖ジャケットですね。

わたしはずいぶん前からダウンオンジャケットですが・・・

 

時折陽が差し暖かい時間もありましたが、

この2日間晴れの予想に反し、終始曇り空でした。

 

あ、今日ね(10月5日ですが)

いつもお世話になってるリフト係グリーンちゃんのお誕生日でした。

本人は27歳になったよ。と言ってますが、

嘘です。

 

さ、次週はもしかしたら今シーズンのプラスノーは最後になるかも・・・

まだ仕上がってないのに・・・

KKMご夫妻とリュージュのる約束したので、

次回は丸沼を隅々まで満喫したいと思います。

できればツリーアドベンチャーも体験してみたいなぁ・・・

2020 SUMMER SEASON 33日目@丸沼高原

  • 2020.10.03 Saturday
  • 23:21

早いねぇ、もう10月になっちゃったよぉ。

富士山には20日ほど早く初雪が降ったとか?

今年はラニーニャだということなので、大雪が期待できそうです。

でも私的には「暖かいのに雪」が理想なんだよな。

 

スキーヤーの方々はそろそろ冬の準備を始める頃かな?

今シーズンはどこのスキー場行こうか?

シーズン券買う?

スタッドレスまだイケるかなぁ?

板錆びてない?ワックス塗んなきゃ。

初日は忘れもの多いから、今から持ち物リスト作っておくといいね。

 

さて10月最初の丸沼は、

お空一面うろこ雲。秋本番です。

気温もぐっと下がってきましたよ。

 

今日もKKテントにはたくさんの仲間が集合いたしました。

朝一で登場したのは、イケメンTKHS、忘れ物ないかな?

 

「まるぬまたかお」さんのレッスンキャンプは5〜6人の大盛況です。

 

KKMご夫妻は、高原ランチに来たようです。

相変わらずのお早うございません。

 

先週カムバックしたなつこさんから、塾長へ。

遅ればせながらのバースデイプレゼントです。

かわいいデザインのチェアーとミッフィーグッズ。

おしりの下に敷くものではないからね〜まくらまくら。

 

そしてこの場に及んで、新兵器投入。

ブリザード3本乗り比べ〜

 

今日の丸沼はこの時期にしては空いてました。

でも道路はすごく渋滞してたみたいです。

もうそろそろ紅葉が始まるね。

 

2020 SUMMER SEASON 32日目@丸沼高原

  • 2020.09.27 Sunday
  • 23:49

昨日降っていた雨も止み、青空がちょっと見えてきました。

雲の中に隠れていた木々は、何となく色づいていたんですね。

今後は一週ごとに変色するんだろうな・・・

 

みほちゃん&わーくんは帰ってしまいましたが、

帰ったなつこはまた来ました。

今日のKK塾は3名です。

 

 

ゲレンデが見えるっていいなぁ

スキーに限らず、スポーツって見通し悪い霧が最大の敵だぁ。

 

考えてみれば今シーズン、キリが濃くって見えないよーって日は

なかったんじゃない?

お天気悪くてもゲレンデ見えてたしね。

昨日の分までビデオたくさん撮りましょ。

 

 

スキーネタではありませんが、

今日のお昼に驚くべきニュースが飛び込んできました。

「竹内結子死去」

まさかの自殺のようです。

先日の三浦春馬もビックリでしたが、それ以上の衝撃でした。

とても自殺をするような人には見えなかったから。

人の心って見た目じゃ解らないよね。

好きな女優さんだっただけにとても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

2020 SUMMER SEASON 31日目@丸沼高原

  • 2020.09.26 Saturday
  • 22:17

今週は台風やら秋雨前線の停滞にてぐずついたお天気が続いてます。

ご存じのとおりですが、プラスノーは愚図なお天気のほうがいいのですが。

一応予報はくもりマークとちっちゃな雨マーク。

それならプラスノー日和ですね。

 

ところが、丸沼は雲の下ではなく、雲の中なんですよぉ〜(><)

ゲレンデが見えません。

 

こんな日に限って、

メンテナンスを終えたなつこが登場。

そしてみほちゃんとわーくんまで。

久しぶりに賑やかなKK塾となりそうなんですが、

これじゃビデオも撮れないね。

てか撮れるけど最後の2ターンくらいかな。

 

こんな残念なお天気ですが、

久々スキーのみほちゃんとなつこはやる気満々です。

二人は今回が初顔合わせなんです。

末永く仲良くしてねぇ〜

 

大した雨は降ってないのですが、いやいや濡れます。

雲の中って水分たっぷりなんですね。

おかげでテントが大混雑。

何人分の荷物だろう?ざっと数えて12〜13人分かなぁ?

人が入る隙間がないほど満杯です。

こんなお天気なのによくみんな集まったよね。

 

先週は4連休ということで、めちゃくちゃ混みましたが、

今日はいつもの土曜日って感じでした。

いつもの年ならそろそろ夏の技術選向けて、

各地から出場選手が調整に訪れる頃なのですが、

それらしき人は見当たりません。

今年はコロナにて技選中止となっちゃったから。

このままずーっと中止なんてことないよね?丸沼さん。

 

 

お昼になってもキリ晴れません(><)

夕方になってもキリ晴れません(><)

こんなに長い間真っ白だった日は初めてだよぉ〜

 

私はテンション下がりっぱなしでしたが、

みほちゃんは楽しかったって言ってくれたので

ちょっと安心しております。

これもお昼の天ぷら&そばのおかげかな?

今回はきゅうりの胡麻和えと栗の甘露煮付きだったからね。

これで丸沼のサマースキーでご一緒できるのは

最後となっちゃいそうだけど、また来年一緒に滑ろうね。

2020 SUMMER SEASON 27〜30日目@丸沼高原

  • 2020.09.19 Saturday
  • 23:38

今年のシルバーウィークは4連休となりました。

コロナ感染者数は相変わらず増え続けてますが、

最近は東京都で200人越え、と聞いてもおどろかなくなっちゃったよね。

完全にマヒしちゃってます。

 

地方の方々はGO TO トラベルを利用して遠出したとと思いますが、

都民の方々は近場の日帰りお出かけが多かったのでしょうか?

4連休3日目の朝なのに、高速道路は下りが渋滞してたようです。

 

私の知り合い(埼玉在住)が日光へお出かけし、

温泉だけじゃ寂しいので、日光江戸村へ立ち寄ったそうです。

 

場内に手裏剣投げが体験できるコーナーがあったらしいんですけど、

なんと待ち時間2時間半だって。

ディズニーランドの人気アトラクションかよ!

 

江戸村サイドでも、こんなに来場者が多数になるとは思ってもみなかったようで、

スタッフの数かなり少なかったそうです。

 

皆さんはどこへお出かけになったのでしょうか?

 

私は馬鹿の一つ覚え、丸沼しか行くところありません。

今回は4連休なので2日目と3日目は混むんだろうな・・・

と思いつつ、早起きして出かけました。

 

一週間でめっきり涼しく、いや、寒くなりました。

朝の気温は12度くらいです。

もう冬の格好でも良さそうです。

って、寒がりやの意見ですので、ご参考になるような、ならないような、です。

 

おや、センターハウスの鉄棒がバージョンアップしてます。

どうやらお屋根の化粧直しみたいです。

台風が接近してるので、急げや急げ!!

 

今回のKK塾は寂しいかな生徒さんが私だけ。

こりゃハードな合宿となりそうですわ(**)

 

1日目はかなり空いてましたが、2日目になるとご覧の通り

 

駐車場も満杯です。

 

たくさんのテントが立ち並びゲレンデサイドは大賑わいです。

どのテントもほとんどがレッスンキャンプだなぁ・・・

 

ここに来てる常連さんは毎回キャンプ入ってる人多いよね。

メンバー見ただけで、今日は〇〇デモのレッスンがあるな、って判るほど。

そーいえば私、十数年丸沼に通い続けてるけどレッスンキャンプって1度も入ったことない!!

ま、レッスンの人たちよりはるかに本数は滑ってるとは思いますが・・・

KK塾は、毎回強化合宿のようです。

 

私、デモレッスンって、上手な人しか入れないのかと思ってました。

へたっぴだとみんなに迷惑かかるかなぁ・・・

とか、人に見られるのやだなぁ・・・

って感じでね。

 

でも、プラスノーでのレッスンキャンプは和気あいあいで楽しそう。

雪上では遠い存在に見えるデモの方々が、間近で冗談かましてます。

AYデモさんのテントなんか、テーブルを囲んで座談会。

しかもそのテーブルの上にはお菓子が山積みになってます。

まるで、女子会やってるみたいです。メンバーみんな男子ですが・・・

恨めしそうに指くわえて見ていたら、おすそ分けいただいちゃいました(^^)

ごちそーさまでした。

 

3日目、ヤバいです。今シーズン最長のリフト待ち。

なんかこの景色見るの久しぶりです。

丸沼スタッフのGreenちゃんに聞いたところ、

お盆の時よりはるかに混んでたらしいです。

ゲレンデもそうですが、キャンプ場、ツリーアドベンチャーも大入満員だったって。

 

4日目になると、ずいぶん人が減りました。テントの数も半分くらいになったかな?

 

この4日間、お天気予報は雨模様でしたが、

結局一度も雨に打たれることはありませんでした。

絶好のプラスノー日和な滑りやすいシルバーウィークでした。

 

プラスノーの営業も残すところあと4週です。

お山はもうすぐ色が変わりそうですね。

寒くなってきたから、ご来場の際には上着を忘れずに持ってきてね〜

 

 

ここからは余談ですので、聞き流して下さい。

 

最近ゲレンデに「女黒崎」が出没しているようです。

背後からそろりと近づき、ギュッ!!!

「油断してたら、やられるわよぉ〜」

やられてしまった方は「倍返し」してやってください。

 

そうそう、私、2日目の夜は一時帰宅いたしました。

半沢直樹見にね。

あーあ、半沢直樹、来週が最終回かぁ〜 

アフタースキーの楽しみが無くなっちゃうな〜残念。

2020 SUMMER SEASON 26日目@丸沼高原

  • 2020.09.13 Sunday
  • 23:59

昨夜はYSEさんもご一緒に、お誕生日会開催しました。

てか、毎週サタデーナイトは飲み会なんですが。

3名だけのアウトドアなので、蜜も避けられ換気も十分ですよ〜

 

あら?昨夜は雨降ってたのに、

起きてみたらこの通り、太陽サンサンです。

 

 

まぶしい光を浴び、

犬神家の守り神「つな&らく」もやる気満々です。

 

朝のうちは快晴でしたが、お山の天気はあっという間に下っちゃうのね。

10時半ごろから一気に雲が湧いてきました。

 

今日のKK塾には、飛び入りでKKMご夫妻がプチ参加。

テーマはO脚からX脚へ、女子力アップさせること。

腿を内側に絞った状態で滑りましょう。ってことで、

両ひざの間にグローブを挟んだままプルーク。

みんなお嬢さんポーズで可愛らしいです。

おーっとグローブ落ちましたよKKMさーん。

たぶん今ごろ筋肉さんが泣いてることでしょう。

 

お昼を前にして、雲行きは急降下、

どひゃーと雨が降ってきました。おまけにゴロゴロとBGMまで付いて。

ゲレンデにいた人たちは、急いでお家に逃げ込みました。

私たちも予定外の早お昼です。

 

そんなわけで、センターステーション内は大賑わいです。

テーブル確保は難しそうなので、コーナーベンチでランチタイム。

 

あら、KKMちゃん帰っちゃうの・・・?

後半戦やろうと思ってたのに・・・

ま、予報では回復しそうもないので大人の選択だったのかもね。

 

塾長と私は諦めが悪いので、雨が止むまでしぶとく粘りました。

 

やったー(^^)雨やんだよ。

 

その後は、滑り残した大まわり。

まだ時間あるので、午後のメニュー小まわりも予定通り実践。

二人だけになるとペース早いから、

休憩長かった割には、たくさん滑れました。

 

来週は4連休。

今からお疲れ回復しとかないとね。

2020 SUMMER SEASON 25日目@丸沼高原

  • 2020.09.12 Saturday
  • 22:48

本日は塾長のお誕生日です。

ほんの気持ちでテントの中飾り付けしてみました。

ディスプレイ効果で、思いがけなくプレゼントたくさん頂いちゃったね。

塾長に代わって「ありがとうございました。」

 

朝のうちはガスが充満、今にも雨が降ってきそうです。

昨夜はかなり強めの雨が降ってたとのこと。

お水をたくさん含んだバーンはよく滑ること間違いなし。

雨よりガスのほうがイヤだよね。

これ以上濃くならないことを願います。

 

今週から工事が始まるんでしょうか?

旧センターハウスの周りには足場が組まれていました。

気を付けないと頭ぶつけるよ!!

 

今週もたくさんの仲間がKKテントに集合いたしました。

みんなでお揃いの迷彩手袋、「軍曹さん、いつも自衛隊土産ありがとうございます。」

 

お昼近くになると、

うっすら太陽が見えるまでにお天気は回復しました。

レッスンキャンプもたくさん入り、ゲレンデサイドにはテントがびっしり並んでます。

チューンナップルームも蜜になってますねぇ〜

 

KK塾には、ミホちゃんが参加してくれました。

わーくんも来てたんだけど、今回は別々レッスンでした。

お誕生日プレゼントや主役外の私にまでキティバックありがとね。

 

今日はゆったり4時近くまで滑りました。

2020 SUMMER SEASON 24日目@丸沼高原

  • 2020.09.06 Sunday
  • 23:31

昨夜は雨降ってたけど、夜中に目が覚めお空を見上げると

星が出てました。台風はどこへ行った?

 

いや台風は来てるよ、

でも予想より大回りしてくれたので、

列島上陸は避けられたようです。

 

雲が近いです。

雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくないお天気です。

 

今週はレッスンキャンプがたくさん入ってます。

デモの方々も、今年はコロナの影響でお客さん集めるの大変そう。

お泊りの宿も個人個人で予約するんだってね。

 

夜露? 雨? 霧?

木々の先端が光り輝いてキレイです。

霧氷じゃなくて霧水といえばいいのかな?

 

低い雲の上には青空です。

 

徐々に雲がとれて来ました。

 

台風なんて気にしない って人がたくさん集まってますよ。

 

時折風が強く吹きましたが、大荒れになることも無く、

快適なプラスノー日和な一日でした。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM