2017シーズン63〜64日目@月山

  • 2017.05.27 Saturday
  • 00:42

今週末も遠く山形まで行ってまいりました。

 

太田を7時に出発し、

今回は那須高原SAでご夕食です。

 

お目当ては、さっくさくのかき揚げです。

うどん・そば「めんや芽吹き」

以前メッチャ感激し、また食べたいな〜と思って行ったのですが、

今日のお昼ご飯にみどりのたぬきを食べちゃったので、

やっぱりご飯がいいな〜と

炒飯「好好炒飯」の卵とマヨネーズがトッピングされた炒飯に轢かれました。

 

うわ〜 美味しい〜

今まで食べた炒飯の中で、一番感激しました。

 

翌朝、

お天気は生憎です。

予報はくもりとのことだったので、

まさか雨とは・・・トホホです。

一応持ってきた合羽が活躍しそうです。

 

先週に比べ、ずいぶん雪が減りました。

まだしばらくは板を履いたまま沢コースへの移動は可能な感じですが・・・

 

沢コースは、凸凹してちょっと滑りずらいです。

 

今日のメンバーは

 

塾長

 

ICKWさん

 

そして私

 

月山と言えばコブ。

今回もコブたくさん滑ったよ。

 

お天気は良くないけど、おかげさまでリフトはほとんど待ち無しです。

 

 

2日目

 

予報では回復傾向だというのに

朝起きてみると、車の窓ガラスには雨粒がたくさんついてました。

え、昨夜そんなに降ったの?

風の音は聞こえたけど、まさか雨とは・・・

 

今日も結局合羽です。

 

朝の長距離散歩の際は降ってなかったのでよかったけど、

スタート時には残念な感じでした。

雨だけなら許せるんだけど、おまけに霧です。

 

月山の霧は最悪

トラバースの入り口を探すにも、

滑走コースを見極めるのにも、

まったく見えないので一苦労です。

 

さすがに月山の雨は寒いです。

インナーにダウン着てたけどやっぱり寒い。

 

私は途中で休憩。

 

ゲレンデとリフトは空いてましたが、

レストハウスは大混雑でした。

 

今日は午前券で滑り始めましたが、

終了の12時半を待たずに撤収を決めました。

 

Tバーリフトの横ではコブ選手権が行われていましたが、

まったくもって見えません。

選手の方、スタッフの方、寒くて大変だったね。

 

こんなお天気でしたが、

レッスンキャンプも多数入っていたようで

丸沼や岩鞍で見たことある人がいっぱいいました。

 

今日は雨と霧で撮影不可能だったので、

昨日ちょっと晴れ間が出た時の写真載せときます。

 

 

早めの帰宅でしたが、

後からどっと疲れがでますね。

月山って、滑る本数は少ないけど、

トラバースや凸凹コースで思いのほかダメージ大きいです。

2017シーズン61〜62日目@月山

  • 2017.05.21 Sunday
  • 23:26

HAPPY BIRTHDAY TO ME

 

本日、5月21日めでたくまたひとつ歳をいただきました。

 

で、今週はバースディスキーということで、

山形まで遠出いたしました。

 

 

 

金曜日の夜7時半に太田を出発。

コンビニで朝食の仕入れ。700円くじを1枚引いたところプリンをGET。

そして高速に乗りました。

足利を走行中、大きな落し物を発見。

それはなんと!!車のバンパーです。

追い越し車線の幅いっぱいに横たわってました。

 

イメージ図

プリン当たって良かったけど、これには当たらなくて良かったぁ〜

 

上河内SAのトイレにこんな注意書きが・・・

頭上には巣立ったつばめでしょうか?

 

そして予定通り、12時ちょっと前に寒河江SAに到着。

先輩となおたんを探したけど居ませんでした。

 

翌朝は快晴。

残雪は去年のゴールデンウィークくらいです。

 

リフト乗り場にはふきのとうがいっぱい。

あら?赤いふきのとう? よく見るとピグモンです。

 

リフトに乗って、月山の絶景を見ていると

倒木の枝にウルトラマンがいました。

相変わらず遊び心満載のスキー場です。

 

 

今日のメンバーは塾長、ICKWさん、私の3名です。

 

大斜面はこんな感じ。まだ穴のあいてるところはありません。

ラインは少な目です。

 

時刻は10時半、ここでちょっと混んできました。

まだお昼ご飯には早いですが、もう1本行ってたら11時になってしまうので

休憩といたしました。

 

今日のご飯

 

塾長の月山味噌ラーメン(大盛り)

 

ICKWさんのカツカレー

 

私の鍋焼きうどん

 

そして午後の部

 

お外に出たらリフトはかなり空いてました。

みんな今がお昼ご飯真っ最中なのかな?

今のうちにたくさん滑っちゃいましょ。

 

 

午後のリフトはその後混むことはありませんでした。

 

お夕飯は「蛙の子」にて山菜天ぷら&ざるそばでした。

 

 

翌日の朝も快晴の月山

 

今日は「バンクドスラローム」の大会が入っており、

いつもより早めにリフトが動き始めました。ラッキー(^^)

 

月山の写真って案外つまんないね。

 

トラバースの際は、ジャンプ台に注意が必要。

ICKWさん、板が外れて胸に突き刺さったようです。

幸いにも胸がちょっと赤くなったくらいで済みました。

 

今日の月山は大会開催もあって、混みあいました。

 

2017シーズン59〜60日目@奥只見丸山

  • 2017.05.14 Sunday
  • 23:10

5月13日(土)

 

金曜日の夜8時過ぎ、太田を出発し、

お天気予報は生憎な感じですが奥只見へ向かいました。

 

予報のとおり、雨が降ってきました。

今夜のお宿、土樽SAは土砂降りでした。

 

翌朝、雨は止みましたが暗〜いお空です。

 

長〜い長〜いトンネルを抜けると

そこはまだ残雪いっぱいの奥只見丸山スキー場です。

 

リフト券もお得なプライス、食事つき、温泉付きで¥4000

お客さんは数えるほどしかいません。

さすがにここまで来ると、顔見知りはいないかな・・・?

とは思っていません。きっと誰かいるよね。

 

まず1人目は、でっかいパパから親離れしたお猿さん。

と、いつも一緒の

2組目は、遥々名古屋からお越しのレーサーご一家、

700km走って来たそうです。根性半端ねーーー!!

これで驚いちゃいけない、全日本技術選のルスツも車で行ったそうです。

なんて家族なんだ!!

 

今日はTNKご夫妻は居ないのかな?

 

 

去年はリフトに乗って通過しただけのゲレンデも

見て見て、幅いっぱい真っ白です。

しかも誰もいないよ(^^)

 

午前中はここで大まわりし放題でした。

とにかく空いてるので、バーンが荒れません。

ほどほどに雨も降ってるのでよく滑ります。

 

今日は塾長とマンツーマンなので、

皆さんのお察しのとおり、マグロと化しました。

唯一、リフトが長くて遅いので救われました。

 

 

午後はコブ三昧。どこのラインもまだ健在。

地肌が見えてるところはありませんでしたよ。

 

山頂のゲレンデはトップシーズン並みの積雪です。

今週で終わっちゃうのはもったいないです。

 

 

5月14日(日)

 

昨日の雨はあがり、今日はとってもいいお天気です。

なんて綺麗な青空なんでしょ。

下界ではこんな真っ青な空見れないよね。

 

天気がいいと素敵な写真がたくさん撮れますね

 

ぶなの林も新緑が芽吹いてきました。

 

 

今日はICKWさんが来ましたよ。

先週は平日にかぐらへ行ってたそうですが、

午前中はかぐらゴンドラが悪天候のため運休したまま。

早めに帰らなくちゃいけないので、結局みつまたで滑って終わったそうです。

不完全燃焼、解消中です。


華麗なるジャンプを決める塾長。

よくリカバリーできたよね。

私だったら背中から着地してたことでしょう。

 

コブ恐怖症も治りつつありますが、

まだ完全ではありません。

でも奥只見のコブは比較的滑りやすいです。

 

さすがにこんないいお天気だと、お客さんも多いですね。

昨日の10倍以上入ってるかも・・・

朝一のリフト前には長蛇の列ができました。

 

でも、ここはリフトが2列かかっているので

混んでくるとダブル稼働してくれます。

なんて親切なスキー場なんだろう。

そして、最終日にもかかわらず、硫安入れてゲレンデ整備してくれます。

そういえば去年は雪が少なくて、あちこちに穴があいてましたが、

スタッフ総出で雪入れしてくれました。

 

それにしてもこのスキー場って凄いところにあるよね。

駐車場から覗いてみると、足がすくみました。

 

滑るのちょっと休憩して、頂上の絶景ポイントへ。

 

遠くの山々はまだ真っ白ですよ。

 

あ、そうそうTNKご夫妻、やっぱり来てましたよ。

次にお会いするのは夏のゲレンデかな?

 

あまりにいいお天気なので雪が緩むのも早かったです。

なので今日もたくさんコブ滑りました。

こんなに滑ったのになかなか上手くならないなぁ・・・(><;

 

もうすぐ冬シーズン終わっちゃうけど

まだ可能な限り滑りたいと思います。

 

次回はたぶん月山でしょう。

 

2017シーズン58日目@志賀高原(高天ヶ原)

  • 2017.05.07 Sunday
  • 22:40

長いようでやっぱり短かったゴールデンウィーク。

最終日はやっぱり高天ヶ原を選択いたしました。

 

今日のメンバーは塾長とICKWさん、わたしの3名です。

 

今朝は放射冷却がかかったのか、高天ヶ原のバーンはハードです。

硬くて危ないので、スタート位置を下げての大まわりです。

 

昨日痛めた股関節は、まだ違和感がありますが、

動けるので大丈夫でしょう。

たぶん滑り始めれば忘れちゃいます。

 

忘れちゃいました。

 

ゲレンデには数えられるほどの人しかいません。

なんだか申し訳ないくらいです。

マジでこの斜面独り占めできます。

 

数少ないお客さんの中に、群馬のレッスン班。

私が所属するクラブの面々です。

なかなかご一緒することがないので、

今回はSSK塾にプチ入門させていただきました。

相変わらず熱〜い会長でした。

 

午前中は高天ヶ原で大まわりし放題。

空いてるゲレンデは思い切り動けるのでいい練習ができます。

おかげさまで、大まわりの感覚はずいぶん良くなってきました。

 

でも、今シーズンはもうロング板を履くことはないかな?

 

午後はショートタイム。

一の瀬へ移動いたしました。

まだ真っ白でシーズン真っ盛りな感じですが、

ここも今日でお終いです。

綺麗になったペアリフトには誰も乗ってないよ。

一の瀬のゲレンデもガラガラでした。

 

ということで、

5日間のKK塾強化合宿も無事に終了いたしました。

 

熊の湯のスキー場もまだまだ滑れそうですね。

 

帰路は志賀草津道路の通行可なので、

絶景を見ながらの下山です。

志賀高原から1回曲れば渋川、2回曲れば上武国道、3回曲れば354号線、4回曲れば大泉、

そして5回曲ればお家です。

上武国道が渋川までつながったので志賀高原近くなった〜〜かな?

でもやっぱり遠いわ〜片道約150kmでした。

 

ふぅ〜、書き終わった〜

今日は5月11日(木)です。

1週間かかっちゃったね。

 

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

わたしも、お疲れ様でした。

 

 

2017シーズン57日目@志賀高原(高天ヶ原)

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:03

志賀合宿4日目、

ずっと快晴続きでしたが、今日は崩れました。

予報では12時頃から雨とのことでしたが、

朝から怪しいお空です。

 

生憎の予報ですが、今日はICKWさんとなっちゃんが戻ってきました。

 

いつ降ってきても大丈夫なように、全員合羽着てスタートです。

 

予想に反し、雨は朝から降り始めました。

でも大した降りではないので、合羽着てれば問題なしです。

 

ゲレンデの状態は、スタート地点にうっすらと地肌が見えつつありますが、

その他はまったく問題なし。

雨で濡れたバーンは柔らかくてとっても滑りやすいです。

ちょっと縦溝の入った整備が気になりますが・・・

こんなお天気なので、ゲレンデはガラガラです。

 

例年の高天ヶ原に比べると、

今がゴールデンウィークの初めって感じです。

雪、あるよね。

 

午前中はひたすら大まわりで楽しみました。

 

お昼ご飯は一番手前のホテルにて、

今日もハンバーグ定食です。

ピザが自慢のレストランなので、

心が揺らぎますが、何度悩んでもやっぱりハンバーグ定食です。

 

この連休中に集めたビールのおまけ。

もうすぐコンプリートなんですけど・・・

で、これ集めてどーすんの?

 

気をつけて歩かないと、突然穴に落ちますよ。

塾長はまんまとハマりました。

 

今日で4日目なので、大分お疲れもたまってきました。

でも滑り始めると忘れちゃうんだよね。

 

午後は一の瀬へ移動して小まわり練習です。

既にグチャグチャで、かなり手ごわいバーンとなってました。
なのに調子づいてコブにチャレンジ。

しかーし、

思いっきり突き刺さり股関節を痛めてしまいました。

 

その後、滑ってみたところ

やっぱ痛ーい!!

 

残念ですが、私は2時にてリタイヤいたしました。

 

そして、夜は・・・

 

いつもの宴会場は雨のためクローズです。

なので街中までお出かけいたしました。

 

以前、お犬様から聞いてたお勧めの中華料理店を探しました。

やっと見つけたのですが、残念ながら閉店中。

なので、たまたま通りかかったお蕎麦屋さんに入りました。

 

お外の看板にはハンバーグって書いてありましたが

店内のメニューにはありませんでした。

って、もう3日間ハンバーグ食べてるんだから、いいだろ!

 

では、また明日。

2017シーズン56日目@志賀高原(高天ヶ原)

  • 2017.05.05 Friday
  • 23:44

合宿3日目、

ヘッドコーチも、ICKWさんも、なっちゃんも、

帰っちゃって、

今日は寂しく二人だけです。

また、高天ヶ原に戻ってまいりました。

やっぱりここは空いてていいね。

お天気は今日も晴れ晴れ。

朝からカッ飛んでます。

 

ふたりだけだと回転が早すぎます。

しかもここはとっても速いクワッドリフト。

あと2日滑らなくちゃならないのにこんなに飛ばして大丈夫かしら?

 

午前中は高速ロングターン

たぶん20本以上は滑ってます。

 

バーンが緩んできたところでショート板に履き替え

小まわり練習

 

午後はお隣の一の瀬へ移動。

 

ここにはたくさんのお友達がいました。

一の瀬の急斜面をウィリーしながらブッ飛んでる埼玉の方々。

 

こちらは群馬県の代表選手。

 

ここは長野県ですけど・・・

 

どこへ行っても顔見知りばかりですね。

 

今日もたくさん滑ったね。

お疲れの身体は湯田中温泉で癒して

 

今夜も早寝いたします。

まだ、明るいんですけど・・・

 

 

 

 

2017シーズン55日目@志賀高原(奥志賀)

  • 2017.05.04 Thursday
  • 23:01

合宿2日目は、奥志賀へ移動いたしました。

毎年恒例のガラガラくじが最大の目的です。

今年はなつこのリベンジなるのでしょうか?

 

お天気は昨日に引き続き快晴です。

連休の人出は今日がピークでしょうか?

朝からたくさんのスキーヤーが集まってきます。

 

「ねぇ、昨日高天ヶ原の早朝滑ってたでしょ?」

「うん、いたいた」

と朝一からの会話は、MYJMさんです。

今日はご家族連れです。

彼の目的もガラガラくじでしょう。

今年は何持ってくんでしょね?

 

では今日もガンガンいきますよ〜

 

まずは、

ダウンヒルコースからスタートです。

 

初めてここへ来たのは何年前のことだったのでしょう?

KK塾では恒例となってたみたいですが、

このダウンヒルコースでの強化訓練はノンストップ滑走。

当時は1本滑るだけでも悲鳴をあげそうなのに、

課題は連続10本ですよ。

午前中にこの課題をクリアしないと

お昼休憩になりません。

昔のKK塾はメチャクチャハードでした。

 

今回はノンストップは1本だけで済みました。

 

そうそう今年は雪が豊富にあるので

熊落としコースもまだ滑れました。

ボードが解禁となった奥志賀は、ここがボードパークに変身してました。

 

第3ゲレンデは高〜いリフトなんですが、今回は雪面が近いような気がします。

やっぱり雪多いんだなぁ。

 

今日の奥志賀はとっても混雑しています。

ま、ゴールデンウィークのまっただ中だもん、しょうがないよね。

でもリフト待ちはまったく無しです。

エキスパートコースは、あっという間にコブ斜面に変化しました。

 

そしていよいよ、なつこの出番。

手にしてるのは7枚の福引券。

 

1等当てるよ。宿泊券ゲットするぜ。

 

賞品一覧、

 

そして結果は、

白、白、白、白、白、白、

「えぇぇぇ・・・」

もう最後ですよ。

一度まわしたレバーをも一度戻し、祈りを込めて

 

「やったーー、色がついてる、緑」

 

おめでとうございます。5等賞です。

奥志賀高原スキー場、オリジナルタオルをゲットいたしました。

相変わらず引きの弱いおねえちゃんだこと。

 

この調子だと、奥志賀に宿泊は一生期待できないな!!

 

一方、気になるのは、引きの強いMYJMさん。

後日確かめたところ、

9回引いて、リフト券2枚当てたそうです。

 

また来年リベンジしてください。

 

 

2017シーズン54日目@志賀高原(高天ヶ原)

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 21:28

ゴールデンウィーク後半戦は志賀高原へ行ってきました。

丸沼から中2日で、まだお疲れが残っておりますが、

今日から5日間の合宿となります。

最後まで持ちこたえることができるんでしょうか?

 

志賀草津道路はGW前に開通いたしましたが、

相変わらず夜間は通行止め。

午前8時の開門を待って行こうと考えましたが、

私の車は登りが苦しく、皆さんにたいへんご迷惑をおかけするものと思い、

やっぱり夜のうちに万座経由で向かうことにいたしました。

 

午前2時15分に出発。

万座ハイウェーは対向車も、後続車もまったくいません。

独走です。

 

万座の急坂を上りきって志賀草津道路に出たところで夜明けです。

 

今年は例年に比べ、雪の壁も高い気がします。

 

そして5時半、無事に高天ヶ原に到着いたしました。

いつもなら真ん中に島ができてるんだけど、

今年は全面まだ真っ白です。

 

今日のメンバーは、塾長、ヘッドコーチ、ICKWさん、なっちゃん、私の5名です。

 

午前中はひたすら大まわり。

整備が綺麗で硬さもほどほど、

そしてなにより空いてたのが一番。

とっても滑りやすかったです。

 

お昼は大盛りチャーハンを楽しみにしていましたが

残念ながら今年は営業してないみたい。

なので、お隣のホテルでハンバーグ定食にしました。

大きなエビフライが付いて1100円はお得感ありますね。

 

午後は、短い板履いて、一の瀬へ移動しました。

ここも雪たっぷりあります。

 

あら?

塾長の背後に見たことある人影が・・・

みんな雪を追いかけてここまで来ちゃったのね。

 

一の瀬の急斜面は相変わらず手ごわいです。

 

今年は急斜面もなんのその、完走できるようになりました。

 

午後には雪が緩んで滑りづらい小まわりタイムでしたが、

なかなかこんな過酷なバーンを滑ることないので、

いい練習ができました。

 

そしてアフタースキーは、定番の湯田中温泉へ。

その後は道の駅にて反省会です。

 

また明日も頑張ります。

 

 

 

2017シーズン51〜53日目@丸沼高原

  • 2017.04.30 Sunday
  • 23:18

4月28日(金)

 

今日はプレミアムフライングデー

なので、

ひと足お先に

ゴールデンウィークに突入いたしました。

 

まずは3日間、

KK塾は丸沼高原を選択。

フライングしたのは塾長とわたしです。

 

平日ですが、そこそこお客さんが入ってますねぇ。

誰も知ってる人はいないかな?

って思ってたけど、

あら、青ちゃん、KBRGさん、かめちゃん

けっこういるじゃん。

 

お天気は文句なしの晴天。

スランプ脱出できますよう頑張って練習しました。

 

まだコブは恐怖症が残ってますが、

整地小まわりはちょっと光が見えてきました。

 

あと二日あるのに初日から滑りすぎたかな?

明日元気でありますようにっと。

 

 

 

4月29日(土)

 

今日から世間ではゴールデンウィークです。

朝はとってもいいお天気ですが、

午後からは雷雨の予報です。

いつ降ってきても問題ないよう、合羽着てスタート。

 

イエローコースの雪もずいぶん減っちゃいましたね。

でも上の方はまだまだ大丈夫です。

この連休中はまずまず楽しめるでしょう。

 

本日は、ICKWさんとなっちゃんが登場。

 

連休突入ということで、混雑を予想いたしましたが、

バイオレットのリフト待ちの列も、

折り返すことなく済みました。

 

午前中は快適に大まわり。

混雑を予想して早めのお昼ご飯。

残念なことに「とんふぁん」は営業を終了しちゃったので

今回は「ラフォーレ」を選択。

ここはランチセットがお得。

ロコモコ&オニオンリング&コーヒーで1300円也。

 

お昼ご飯の最中、雨が降ってきました。

止むのを待って午後の部スタート。

 

小まわりタイムはゴールドコースです。

 

あら、雲行きがとっても怪しくなってきましたよ。

また雨?

リフト係りのお兄さんに尋ねたところ

「まだ大丈夫、でも冷たい風が入ってきたらすぐ逃げたほうがいいですよ」

とのこと。

 

なんて言ってたら、2時過ぎにちらちら・・・雪!?

ゴールドコース上部は間違いなく雪です。

ゴールドコース下部は雨です。

 

まだ終了するにはちょっと早いですが、

この後のお天気はまったく期待できないので、ここで撤収を決めました。

 

下山すると同時くらいに雨が強くなってきました。

明日もあるし、早めにあがって正解だね。

 

 

4月30日(日)

 

ゴールデンウィーク前半の最終日。

今日は思いのほか、大所帯となりました。

ヘッドコーチ、ジャイアンツおじさん、グッチさん、ひーくんが現れました。

 

今日のゲレンデは、朝一からベストコンディション。

ということは、緩むの早いな・・・

 

午前中は相変わらずバイオレットの大まわり。

3日目だけど、人数多いから待ち時間長いので

身体は楽チンです。

 

午後は、ゴンドラにて山頂へ

 

コブコブのシルバーコースもまだ滑れます。

 

岩鞍もまだ余裕で滑れそうですね。

 

今日は日光白根もくっきりすっきり見えました。

 

 

2017シーズン50日目@丸沼高原

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 00:00

今週も丸沼高原へ行ってきました。

先週は一面真っ白でしたが

ところどころ茶色いところが現れました。

去年と比べたら、文句はありませんが・・・

 

 

バイオレットの右側も穴が開きました。

でもまだまだ気持ちよく滑れます。

 

とってもいいお天気で眩しいです。

 

今日のKK塾は総勢4名とちょっと寂しいです。

 

相変わらず元気いっぱいの塾長

 

先週は最後の岩鞍を楽しんできたヘッドコーチ

ゴンドラでの周回はとってもお疲れになったようです。

 

春は何かとお忙しいなっちゃん。今週も土曜日だけの参加です。

 

ここのところ大スランプのわたくし。いつになったら脱出できるんでしょう?

ま、気長に待ちましょう。

 

午前中はバイオレットでひたすら大まわり。

午後はゴールドでひたすら小まわり。

なんだかとってもお疲れになりました。

 

そして

スキーの後、

今回も座禅の湯に浸かり、いつものように買い出しに・・・

 

戻ってきたら

駐車場にはパトロールのキツネさんが巡回していました。

 

翌朝

窓からネコの監視員が見張ってました。

 

昨夜、突然の胃痛によりほとんど眠れず、

このまま無理して滑ってもがっかりするだけだと思うので、

ここはおとなの選択。

残念だけど・・・「撤収いたしまぁ〜す」

 

今日はヘッドコーチとグッチさんが参加とのことです。

ジャイアンツおじさんはジャイアンツに会いに行ったみたい。

残念な結果で、今頃、がっかりしてるだろーな。

 

また来週頑張りま〜す。

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM